保険の相談窓口の選び方は、以下の通りです。
- 相談員の質の高さで選ぶ
- 取り扱い保険会社数で選ぶ
- 対応エリアで選ぶ
- アフターフォローがしっかりしている会社を選ぶ
相談員の質の高さで選ぶ
適切なアドバイスを受けられる相談窓口を探すためには、相談員の質にこだわることが大切です。
相談員の知識や経験が不足していると、納得のいくアドバイスが受けられない可能性があります。利用者からの人気が高いからといって、相談員の実力や質が高いとは限らないので注意が必要です。
相談窓口を選ぶときは、公式サイトの情報や口コミを見て相談員の質を判断しましょう。相談員ごとの相談スキルや保有資格を細かく公開している相談窓口や、相談員を指名できる窓口もあります。
取り扱い保険会社数で選ぶ
取り扱い保険会社数は、相談窓口によって異なります。取り扱い保険会社数が多い窓口を選ぶと、より多くの保険商品を比較できるので、自分に合う保険を見つけやすくなるでしょう。
ただし、保険会社数が多いからといっても、自分に合う保険を取り扱っていなければ意味がありません。たとえば、自動車保険や火災保険の相談をしたい人は、損害保険の取り扱い保険会社数が多い窓口を選びましょう。
対応エリアで選ぶ
対面で相談したい人は、対応エリアをよく確認しておきましょう。全国各地に対応した窓口が多いものの、都市部から離れた地域には対応していないケースもあるので注意が必要です。
自宅や勤務先の近くに店舗があれば気軽に相談できます。全国各地に展開している窓口ならば、引っ越しをしたあともアフターフォローを受けやすいでしょう。
アフターフォローがしっかりしている会社を選ぶ
アフターフォローが充実した会社を選んでおくと、保険加入後もしっかりサポートしてもらえます。保険は家庭環境が変化することで保障内容に過不足が生じる可能性があるため、変化に合わせて定期的に見直すことが重要です。
保険の見直しや更新をサポートしてくれる会社を選んでおくと、結婚したときや子どもが生まれたときにスムーズに保険を見直せます。
保険金や給付金の請求手続きを案内してくれたり、保険会社への住所変更の手続きを代理でしてくれたりする会社もあるので、どのようなアフターフォローが受けられるのかをよく確認しておきましょう。