保険見直し本舗の評判・口コミからわかるメリット・デメリットを解説!

執筆者:マネーFix 編集部

マネーFix 編集部

マネーFix 編集部は、FP有資格者や「ビジネス書」や「学習参考書」などさまざまなジャンルの編集経験者で構成されています。わかりやすく確かな情報を発信し「人生におけるお金の決断」の判断基準となる、信頼できるメディアを目指します。

「保険見直し本舗」は、全国に380以上の店舗を持つ保険相談窓口です。相談は完全に無料ですが、「しつこい勧誘はない?」「見直しではなく新規加入も相談できる?」など疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。

保険見直し本舗は40以上の保険会社の商品を取り扱っており、店舗だけでなく訪問相談や、オンライン相談にも対応しています。

この記事では、保険見直し本舗のメリット・デメリットや評判などを紹介します。

この記事でわかること
  • 保険見直し本舗のサービス概要
  • 保険見直し本舗の口コミ
  • 保険見直し本舗のメリット・デメリット

保険見直し本舗のサービスとは

\ 無料で相談可能 /

保険見直し本舗公式HPはこちら

保険見直し本舗は、保険選びや見直しを何度でも無料で相談できます。複数の保険商品の中から相談者のニーズに合わせて組み合わせる、オーダーメイドの保険プランを提案してもらえます。

全国に383店舗あり、40社以上の保険会社の商品を取り扱っています。オンライン相談にも対応しており、近くに店舗がない場合でも相談可能です。

会社名 株式会社GOESWELL
相談費 無料
相談可能回数 何回でも
相談時間(1回あたり) 平均1~2時間
相談場所 ・ 対面(店舗・訪問)
・ オンライン・電話
相談可能時間帯 店舗ごとに異なる
取り扱い保険会社数 ・ 生命保険:25社
・ 損害保険:13社
・ 少額短期保険:6社
対応地域 全国
公式HP https://www.hokepon.com/

保険見直し本舗の口コミ

保険見直し本舗の利用を検討していて、評判を参考にしたい人もいるでしょう。良い口コミだけでなく、悪い口コミも紹介するので参考にしてください。

保険見直し本舗の良い口コミ

わかりやすいアドバイスで良かった保険料の高さに気にしていたところ、友だちに保険の無料相談サービスのことを教えてもらい、そのことがきっかけで保険を見直したくて利用することにしました。友だちから勧められた保険見直し本舗を利用しましたが、担当者が優しく親切に相談を聞いてくれましたのでよかったです。態度とか、話し方に不快な感じがなく、見直しのアドバイスもわかりやすくて、お陰さまで保険料が安くなり満足しました。
引用元:みん評

説明が端的でわかりやすい保険には無頓着でしたが、家族が大きな病気をして保険の必要性を痛感しました。いざ保険を探すとなると、年齢の問題や持病のこともあり、入ることができる保険があるのか心配でしたが、根気よく探してくださり無事に入ることが出来ました。
引用元:みん評

自宅にも来ていただけました我が家には2人の息子がいます。まだ小さく、ショッピングセンター内にある保険相談窓口はキッズスペースもありますが、1時間以上はかかる保険相談に幼い息子たちが大人しく待っていられるのか不安で、なかなか保険に加入できずにいました。そこで、保険見直し本舗のファイナンシャルプランナーの方に、自宅まで来ていただいて、相談に乗ってもらうことにしました。やんちゃな子どもたちも、自宅なのでグズることもなく、お昼寝中にゆっくりと相談させていただきました。
引用元:みん評

無理に勧誘されなかったし、勉強になりました無料で相談って結局しつこく勧誘されるんでしょう、て思っていました。でも、相談後に電話が何度もかかってくるようなこともなかったです。いま入っている保険が本当に自分に合っているのか、ほかの会社にはどんな内容の保険があるのかなど、自分で調べるのは大変だから、教えてもらえてとても勉強になりました。
引用元:みん評

保険見直し本舗の良い口コミには「アドバイスがわかりやすい」「訪問相談に対応してもらって助かった」「無理な勧誘がない」などの声が多くありました。

保険見直し本舗の悪い口コミ

清潔感なし急に電話をして、当日に相談にのっていただきました。それはありがたかったのですが、担当してくれた2人の40代半ばと思われる女性の方が派手なネイルと香水を匂わせながらの相談でした。1人は大手の会社から転職してきたらしいのですが、説明を何度も間違え、その割に雑談も多くとても時間がかかりました。その方々に相談する気にはなれないので、ほかの店舗に行こうと思います。
引用元:みん評

担当者によるのかも子どもが小さいので自宅に来てもらいました。1回目はヒアリング、2回目は数社の見積もりの比較でした。見積書を淡々と説明され、さあどれにしますか? という感じで正直わかりにくかったです。しかも担当の方がノートPCを持ってきていないので、条件を変えた場合の試算ができず話になりませんでした。担当者の当たり外れがあるのかもしれませんが、時間の無駄でした。
引用元:みん評

悪い口コミには「融通がきかない」「担当者の対応が悪い」などの声がありました。担当者によっては、説明がわかりにくい、雑談が多いなど、自分には合わないと感じる人もいるようです。不満があれば担当者変更を申し出ることもできます

保険見直し本舗のFPにお金の悩み相談しませんか?

保険見直し本舗を利用するメリット

保険見直し本舗を利用するメリットは、以下の通りです。

  • 取り扱っている保険会社の数が多い
  • 4つの相談スタイルから選択できる
  • 相談からアフターフォローまで専属の担当者が対応してくれる

取り扱っている保険会社の数が多い

保険見直し本舗では生命保険、損害保険、少額短期保険を合わせて40社以上の保険会社の商品を取り扱っています。他社の相談窓口では10~30社というところも多いため、40社以上取り扱う保険見直し本舗は高い水準といえるでしょう。

4つの相談スタイルから選択できる

保険見直し本舗では、「店舗」「訪問」「電話」「オンライン」の4つの相談スタイルから選択することが可能です。小さい子どもがいるので自宅で落ち着いて相談したい、近所のカフェで相談したいなど、店舗に出向かなくても担当者が来てくれるのは助かるという人もいるでしょう。

また、忙しくてなかなか時間が取れない人でも、電話やオンラインで相談することができます。初回は店舗で相談したが、2回目からは自宅に来て欲しいなどの要望にも対応してくれます。

相談からアフターフォローまで専属の担当者が対応してくれる

保険見直し本舗では、1世帯に1担当者制度を採用しています。相談から契約手続き、アフターフォローまで、専属の担当者が対応してくれます。複数回にわたる相談でも、前回話した内容を把握してくれているので、スムーズに相談を再開することができます。

複数の保険会社の商品に加入したあとに、住所変更や給付金請求などの手続きをする場合、それぞれの保険会社に連絡して手続きをしなければなりませんが、保険見直し本舗では専属の担当者に連絡するだけで対応してくれます。

保険見直し本舗のFPにお金の悩み相談しませんか?

保険見直し本舗を利用するときのデメリット

保険見直し本舗を利用するデメリットは、以下の通りです。

  • アドバイザーの質にばらつきがある
  • 提案が完全に中立的な内容とは限らない

アドバイザーの質にばらつきがある

保健見直し本舗のアドバイザーは、専門的知識を持つ保険のプロです。ただ、悪い口コミにもあったように、アドバイザーの中には知識不足な人や、対応が悪いといわれるアドバイザーも稀にいるようです。

アドバイザーの多くはFPの資格を持っていますが、運営会社である株式会社GOESWELLの求人情報を見ると、応募条件にFP資格保持者とは書かかれていません。必ずしもFPの資格を持っているとは限らない点は注意してください。

また、資格の有無だけでなく、アドバイザーとの相性も大切です。例えば、客との距離を縮めるためにフレンドリーな話し方をするアドバイザーを、馴れ馴れしくて不快だと感じる人もいれば、話しやすいと感じる人もいます。

提案が完全に中立的な内容とは限らない

保健見直し本舗は保険会社と代理店契約を結んでおり、保険商品の販売をすることで販売手数料を得ています。

無料の相談は、あくまで保険の募集のために行っているので、取り扱い保険会社以外の商品の提案をされることはほぼないでしょう。そのため、必ずしも完全な中立的な立場で提案されるとは限りません。場合によっては、特定の商品を強く勧められることがあるかもしれません。

保険見直し本舗では営業方針で無理な勧誘を禁止しています。希望に沿わない提案をされたときや、強引に勧められたときは、きちんと断るようにしましょう。

保険見直し本舗のFPにお金の悩み相談しませんか?

保険見直し本舗はこんな人におすすめ!

保険見直し本舗がおすすめなのは、以下のような人です。

  • 複数社の保険を見比べて検討したい人
  • ゆっくり時間をかけて保険の相談がしたい人
  • 外出が難しい人
  • しつこい勧誘を受けたくない人

保険見直し本舗は40社以上の保険商品を取り扱っており、それらの中から比較検討できます。保険相談は何度受けても無料です。1回の相談は平均1~2時間で、じっくり時間をかけて相談したい人に向いています。

保険見直し本舗では4つの相談スタイルから選べます。店舗だけでなく、訪問や電話、オンラインでも相談可能なので、妊娠中や小さな子どもがいて外出が難しい人でも、自宅で落ち着いて相談できます。

保険見直し本舗は、営業方針で無理な勧誘を禁止しています。どんな話が聞けるのかちょっとだけ試してみたい、いま加入している保険の内容がわからないから教えてほしいという人も、気軽に相談予約してみてください。

保険見直し本舗についてよくある質問

保険見直し本舗について、よくある質問とその回答を紹介します。

  • 新規契約での相談もできますか?

    保険見直し本舗では新規契約での相談も可能です。
    保険見直し本舗という名称なので、保険の見直しだけしか相談できないと思われがちですが、保険に加入していない人や保険のことがまったくわからない人も、保険の基礎から丁寧に教えてもらえます。自身に合った保険はどのような商品があるのかをアドバイスしてくれるので、安心して相談してください。

  • 相談は完全無料ですか?

    相談は完全に無料で、何度でも無料です。
    保険見直し本舗では複数の保険会社と代理店契約を結んでおり、保険契約が成立することで、販売手数料が保険会社から支払われる仕組みとなっています。そのため、客からは相談料を徴収していません。
    「保険料に相談料が上乗せされているのでは?」という疑問を持つ人もいるかもしれませんが、保険会社で直接契約する場合と保険見直し本舗で契約する場合の保険料は同じなので、安心してください。

  • 子どもを連れて行ってもいいですか?

    子どもを連れて店舗に行っても大丈夫です。
    保険見直し本舗の店舗にはキッズスペースを設けている店舗が多くあります。予約の際に子ども連れであることを告げておくと、キッズスペースのある店舗に案内してもらえます。

  • 相談時に準備しておくべきことはありますか?

    保険の見直し相談の場合は、現在加入している保険の内容がわかるものを持参するとよいでしょう。
    また、相談時に質問したいことや今後のライフプラン、保険についての希望など、考えをまとめておくと、相談がスムーズになります。
    あるとよいのが健康診断書です。健康状態で保険料が安くなったり、逆に加入できなかったりするので、保険提案をしてもらう際の参考になります。

保険見直し本舗以外の保険相談窓口と比較してみたい方は、「おすすめの保険相談窓口14社を比較」も参考にしてください。

まとめ

保険見直し本舗は、全国に380以上の店舗を持ち、電話やオンライン、訪問での相談も可能です。40社以上の取り扱い保険会社から自身に最適な保険を選ぶことができます。相談は何度でも無料です。

1世帯1担当者制なので、相談から契約手続き、アフターフォローまで、同じ担当者が対応してくれます。口コミによると、なかには知識や経験不足の相談員もいるようですが、合わない場合には担当者を変更することもできます。

保険見直し本舗のFPにお金の悩み相談しませんか?

FP相談が無料でできるおすすめサービスをご紹介します。

それぞれのサービスがどのようなお金の悩みに対応しているのか、またその特徴や相談できる内容、取り扱い保険会社数などを詳しく解説しています。

さらに、ファイナンシャルプランナーに相談するときのポイントや注意点も紹介しています。お金に関する悩みを抱えている方、FPを探している方はぜひ参考にしてみてください。

キーワードで記事を検索