オカネコの評判やメリット・デメリットは?利用方法の流れも解説

執筆者:マネーFix 編集部

マネーFix 編集部

マネーFix 編集部は、FP有資格者や「ビジネス書」や「学習参考書」などさまざまなジャンルの編集経験者で構成されています。わかりやすく確かな情報を発信し「人生におけるお金の決断」の判断基準となる、信頼できるメディアを目指します。

お金の相談をするのに抵抗がある人もいるでしょう。「相談相手に名前を知られたくない」「対面ではなく気軽に相談したい」というときにおすすめなのが「オカネコ」です。

オカネコでは、チャットで専門家にお金の悩みを無料相談できます。

この記事では、オカネコのサービス概要や、評判にについて解説します。

この記事でわかること
  • オカネコのサービス概要
  • オカネコの口コミ
  • オカネコのメリット・デメリット

(※)2023年3月に「お金の健康診断」から「オカネコ」に名称変更しました。

オカネコのサービス概要

\ 登録、診断、チャット相談も無料! /

オカネコ公式HPはこちら

オカネコは、無料で家計診断やお金の相談ができるサービスです。FPやIFAの資格を有するお金の専門家が600名以上アドバイザー登録しており、自分に合ったアドバイザーを見つけられます。

また、オカネコは匿名で相談できるのも特徴です。

会社名 株式会社400F
設立年 2017年
相談費 無料
相談可能回数 チャットは何度でも
相談時間(1回あたり) 好きな時間に好きなだけ
相談場所 チャット
公式HP https://okane-kenko.jp/

オカネコの口コミ

オカネコでの相談を検討していて、相談する前に評判を参考にしたい人もいるでしょう。ここでは良い口コミだけでなく、悪い口コミも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

オカネコの良い口コミ

チャットでサクッと相談できるのがよいお金のことって気軽に相談できないですが、オカネコはサクッと気軽にチャットで相談できるのがうれしいです。テンポよく返信もあるので、個人的に好きです。
引用元:みん評

的確なアドバイスがもらえる加入している保険の料金が高いことで、家計の負担が大きくなっていると感じていました。このまま継続して加入するか悩むようになり、結論が出ずに困っていました。そこで、少しでも金銭的な負担を軽くしたいと思い、「オカネコ」を利用することにしました。現在加入している保険の内容や家族構成などを伝えると、保険に関して的確なアドバイスがあり、いままで知らなかった情報も知ることができたので、とても参考になりました。アドバイスは丁寧でわかりやすく、無料である点はとてもうれしかったです。
引用元:みん評

相手に顔を見られずに相談できるのがよいお金の相談をできる人が周りにいないので、利用してみました。良かった点はチャット相談が無料だったことです。簡単な質問にいくつか答えるだけで、分析して改善点をアドバイスしてくれたので非常にありがたかったです。しかも自分の顔を見られることなくスマホで相談できたので、まるでロボットとかAIに相談しているような感覚で、恥ずかしさもまったくありませんでした。
引用元:みん評

オカネコの良い口コミでは、「気軽に相談できる」「的確なアドバイスがもらえる」などの声が多くありました。オカネコでは、無料で何度でもチャット相談が可能です。

匿名で顔を見られることもないので、気軽に利用できるところが良い評価となっています。チャットの相手は、FPやIFAの資格を有するお金の専門家なので、現状を分析したうえで最適な改善策を提案してもらえます。

オカネコの悪い口コミ

人の話を聞いて欲しい複数のFPの方からアプローチを受け、数名とチャットでやり取りできました。チャットは便利だと思います。ただ、こちらから質問した内容には、明確に回答せず、「オンラインで話しませんか?」とか、「こちらの運用に興味がありませんか?」とか、色々推してきました。せっかくチャットしているのだから、話を聞いて欲しいなぁと感じました。
引用元:みん評

返信がこなくなったAI診断の結果、とあるFPさんから自動返信が来たので、チャットで相談を開始したところ、こちらの相談内容や資産状況を聞いてきたので返信しました。すると聞くだけ聞いて返信なし。礼儀すらなってないです。相談に乗れないならその旨ぐらい返信するのが普通では? 登録FPの質の低さを感じました。
引用元:みん評

悪い口コミでは「登録FPの対応が悪い」という声がありました。オカネコでは600名以上のお金の専門家がアドバイザーとして登録しています。ただし、相談するアドバイザーによっては、知識不足であったり、やたら金融商品を勧めてきたりする人も中にはいるようです。

相性の合わないアドバイザーだと思ったら、チャットを終了し、ほかのアドバイザーに相談しましょう。

オカネコにお金の悩み相談しませんか?

オカネコを利用するメリット

オカネコを利用するメリットは、以下の通りです。

  • チャット形式なので聞きづらいことも質問しやすい
  • 複数のアドバイザーの意見を比較できる
  • お金の知識を深められるコンテンツが多い

チャット形式なので聞きづらいことも質問しやすい

オカネコはチャットを使って、無料でお金の専門家に相談ができるサービスです。文字だけのやりとりになるので、対面では聞きづらいことでも聞きやすいです。

また、チャットなので、自身の好きな時間に好きな場所から気軽に何度でも相談できます。自宅からでも、通勤電車の中などスキマ時間でも、気軽に利用可能です。

チャットだけでは不安な人は、オンラインや対面で面談の約束をすることもできます。ただし、アドバイザーによってはオンライン面談や対面面談は有料になる場合もあるので、事前に確認しましょう。

複数のアドバイザーの意見を比較できる

オカネコでは、600名以上のFPやIFAの資格を有するお金の専門家がアドバイザー登録をしています。簡単な質問に答えて家計診断をしたのちに、質問の回答データを元に自分に合ったアドバイザーからコメントが届きます。

複数名のアドバイザーからコメントが届くので、複数の意見を比較できる点も魅力です。

お金の知識を深められるコンテンツが多い

オカネコでは、お金の専門家との相談以外にも以下のようなサービスを提供しています。

  • オカネコマガジン
  • note配信
  • オンラインマネーセミナー

オカネコマガジンやnote配信は、お金に関する幅広い情報が詰まったメディアです。お金の知識を深めたうえで、FPに相談できれば、より有益なアドバイスを求めることができます。

オカネコのオンラインマネーセミナーは無料です。ほぼ毎日、お金に関するさまざまなオンラインセミナーが開催されており、興味があるテーマを選んで受講できます。セミナーの前後には、講師と直接チャットすることも可能です。

オカネコにお金の悩み相談しませんか?

オカネコを利用するデメリット

チャットで気軽に相談できるオカネコですが、デメリットもあります。

オカネコではチャットなので気軽に相談できる反面、深い話になると、文章だけでは上手く伝えきれない場合があります。

対面なら、表情や声のトーンが加わることで伝えられることでも、文章だけだと誤解してしまうことがあるかもしれません。質問を勘違いされて、的外れな回答が返ってきては時間の無駄です。

文章だけでは伝えにくい場合には、オンラインや対面での面談を申し出ることも可能です。

オカネコにお金の悩み相談しませんか?

オカネコはこんな人におすすめ!

オカネコが向いているのは、次のような人です。

  • 将来のお金に不安を抱えている人
  • 忙しい人
  • お金をかけずにじっくり相談したい人
  • 匿名で相談したい人

オカネコは600名以上のアドバイザーが登録しており、経験豊富なアドバイザーがたくさんいます。漠然と将来に不安を抱えている人でも、アドバイザーが、丁寧に対応してくれることで問題が明確になり、解決に導いてくれます。

チャット相談は、場所を選ばずいつでもどこからでもサクッと相談できるため、忙しくて時間が取れない人でも相談することができます。チャットは無料なので、お金をかけずに納得いくまで何度でも相談できます。

オカネコについてよくある質問

オカネコについて、よくある質問とその回答を紹介します。

  • 無料で相談できますか?

    チャット相談は何度でも無料で利用できます。
    オカネコを無料で利用できる理由は、登録しているアドバイザーが月額料金を支払うことで運営が成り立っているからです。対面やオンライン面談で金融商品や保険を販売したときの販売手数料が、アドバイザーの利益となる仕組みです。
    また、対面やオンライン面談の相談を有料としているアドバイザーもいます。どこから有料になるのかはアドバイザーによって異なるので、チャット以外の相談をする際はアドバイザーに確認しましょう。

  • しつこい営業や勧誘はありますか?

    チャット中は、こちらから依頼しない限り、アドバイザーから具体的な商品の提案をされることはありません。
    悪い口コミの中に、営業や勧誘があると書いてあることから、中には勧誘するアドバイザーがいるかもしれません。営業や勧誘がしつこいなと感じたら、チャットをやめるようにしましょう。

  • オカネコの店舗はありますか?

    オカネコはオンライン上で家計診断やチャット相談ができるサービスなので、店舗はありません。
    登録しているアドバイザーの中には、金融機関に所属しているアドバイザーや、個人事務所を構えるアドバイザーなどがいます。チャット相談で信頼できるアドバイザーを見つけたら、面談できる店舗があるか確認してみましょう。

オカネコの利用方法

オカネコを利用するためのステップを紹介します。

オカネコの利用方法の流れ
  1. LINEかメールアドレスで登録し、質問に答えて家計診断をする。(約30問、所要時間約3分)
  2. 質問の回答をもとに複数の登録アドバイザーからコメントが届く
  3. 気になるアドバイザーがいたら、チャット相談を始める

オカネコの利用は、LINEアカウントかメールアドレスがあれば始めることができます。最初の家計診断結果では家計状況の判定や同じ境遇の人との比較なども確認できます。

複数のアドバイザーからコメントが届き、「このFPとチャットする」をクリックすればチャットが始められます。せっかくコメントをくれたのだからと、すべてのアドバイザーとチャットをする必要はありません。

オカネコの利用が初めての方でも安心してください。他のFP相談サービスと比較してみると、そのメリットがより明確になります。詳しくは「保険相談おすすめ14社」をご覧ください。

まとめ

オカネコは、お金の悩みを専門家にチャットで相談できるサービスです。チャットの相談ならば、無料で何度でも相談できるのが特徴で、匿名で相談できるため気軽に始めることができます。チャットなので、忙しい人でもちょっとした空き時間に相談できるのがメリットです。

オカネコに登録すると、複数のアドバイザーからコメントが届きます。チャット相談で自分に合うアドバイザーを見つけたら、オンライン相談や対面相談の約束をすることもできます。

オカネコにお金の悩み相談しませんか?

FP相談が無料でできるおすすめサービスをご紹介します。

それぞれのサービスがどのようなお金の悩みに対応しているのか、またその特徴や相談できる内容、取り扱い保険会社数などを詳しく解説しています。

さらに、ファイナンシャルプランナーに相談するときのポイントや注意点も紹介しています。お金に関する悩みを抱えている方、FPを探している方はぜひ参考にしてみてください。

キーワードで記事を検索