※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

保険市場の口コミ評判からメリット・デメリットを調査!保険の種類が豊富?アバター保険相談とは?

執筆者:マネーFix 編集部

【監修】株式会社RKコンサルティング河合 克浩

一般企業、外資系金融機関を経て、現在はファイナンシャルプランナー(FP)として年間150件超のお金の相談に対応。難しく感じる経済やお金の話をわかりやすく説明することに定評がある。夢を実現するため相談者に寄り添い、人生が豊かになるサポートを心がけている。

「保険市場」は、取り扱い保険会社数93社と、国内最大級の保険選びサイトです。これから生命保険や損害保険に加入するのなら、保険市場の評判を知ったうえで利用を検討してみましょう。

この記事では、保険市場の口コミ評判やメリット・デメリットを紹介します。勧誘の有無、スタッフが有資格者かどうか、保険市場がおすすめの人について解説するので、保険選びの参考にしてください。

保険市場のサービスとは

\ 無料オンライン保険相談 /

保険市場公式HPはこちら

保険市場は、国内最大級の保険選びサイトです。

アフラックやオリックス生命、東京海上日動といった大手保険会社から、SBIいきいき少額短期保険やニッセイプラス少額短期保険といった少額短期保険業者まで、数多く扱っているのが特徴です。

保険業界初の「アバター保険相談」を採用し、人と話すのが苦手な人でも気軽に相談できます。また、総勢200名以上のコンサルタントが在籍し、プロフィールや得意な相談分野などを見たうえで指名できるのも特徴です。

会社名 株式会社アドバンスクリエイト
相談費 無料
相談可能回数 無制限
相談時間(1回あたり) ・店舗:1~2時間
・オンライン:1時間
相談場所 ・オンライン
・来店
・訪問
相談可能時間帯 ・10:00~20:00(コンサルティングプラザ)
・9:00~18:00(オンライン)
取り扱い保険会社数 ・生命保険:31社
・損害保険:27社
・少額短期保険業者:35社
公式HP https://www.hokende.com/

保険市場の口コミ評判

保険市場の総保険契約保有件数は65万件以上、オンライン相談実績は9万件で、ネット上には多くの口コミ評判が投稿されています。体験談を知ることで、「相談すべきか」「自分に合っているか」の判断材料にできるでしょう。

ここでは、保険市場の良い口コミと悪い口コミを紹介します。

保険市場の良い口コミ評判

はじめに、保険市場の良い口コミを紹介します。

健康状態のことや経済的なこともあり、保険加入までは至りませんでしたが、予約もせず急に行ったにもかかわらず、アテンドしてくれた方や支店長さんが丁寧に対応してくれました。周りに保険のことを考えている人がいれば、紹介したいと思いました。引用元:みん評

子どもの学資保険の相談に行きました。最初はネットから資料請求をし、連絡があったので説明を受けることにしました。
現在の状況を話すと、どんな商品があるか的確に提案してもらえました。いくつかある中から、メリット・デメリットを色々なパターンを想定して説明を受けました。わかりやすくて、なにより強引な感じではなかったので、とても頼りになりました。複数の保険会社から選べ、こちらの質問にもスムーズに回答してもらえました。一度家に持ち帰って、少し考えてから決めました。学資保険のついでに、いま入っている医療保険のことも相談しました。変更する必要はなかったのですが、親身になって話を聞いてくれました。
オフィスビルにある窓口に行ったのですが、半個室で、きれいで落ち着いた雰囲気でした。引用元:みん評

まだ取引前ですが、問い合わせの段階ですごく好印象でした。
母が高年齢で終身保険を探していたところ、本当に親身になって探していただきました。
結局年齢で引っかかり、加入できるものがなかったのですが、いま入っている保険を最小限にする方向で考えていきましょうということで、自宅の近くまで訪問してくれました。引用元:みん評

「対応が丁寧・強引ではなかった」「複数の保険会社から選べた」「メリット・デメリットを説明してくれた」「自宅の近くまで訪問してくれる」といった口コミが多く見られました。

保険市場の悪い口コミ評判

次に、保険市場の悪い口コミを紹介します。

これまで10年ほど契約していた医療保険の代行として営業の電話が頻繁にかかってくるようになり、一度話を聞いて、乗り換えの内容をすべて聞いたうえで契約したところ、とても損をしていましました。

乗り換えをする数ヵ月前から通院しており、日帰り手術を受けることが度々あったのですが、今回乗り換えるにあたってそこが心配でした。「これまで通りの申請で保険料は支払われるか?」ということを何度も確認しましたが、「大丈夫」ということだったので契約しました。

ですが、契約して手術金の請求をしたところ、乗り換えて新規の契約になるから診断書が必要とのこと。これまでは診断書がいらなかったのですが、乗り換えたために必要になるということでした。結局診断書の発行に3000~5000円の負担が増え、今後の手術もすべて診断書がいるということだったので大きな損になりました。

知っていれば契約しなかったのですが…。とてもショックです。契約数を稼ぐことが一番となっている雰囲気もあります。引用元:みん評

保険市場にネットから資料請求するたびに、保険市場のフリーダイヤルから電話がかかってきます。何の用なのでしょうか? 面倒なので出ていませんが、しつこくかけてきます。引用元:Yahoo!知恵袋

「説明不足で金銭的負担が増えた」「営業と思われる電話がかかってくる」といった気になる口コミがありました。

保険市場を利用する際には、「費用は発生するか」「金額はどのくらいか」など積極的に質問することをおすすめします。

電話が何度もかかってくるときには、「電話は不要です」とはっきり断るのが賢明です。ブロック機能を使うのもよいでしょう。

\ 無料オンライン保険相談 /

保険市場公式HPはこちら

保険市場を利用するメリット

保険市場を利用するメリットは、以下の通りです。

  • 保険商品の取り扱い数が国内最大級
  • ホームページ上で一括見積が可能
  • 店舗数が多く相談方法が柔軟
  • 特典やキャンペーンがある

一括見積の方法や相談方法などを知ることで、より効率的に保険探しができるでしょう。

保険商品の取り扱い数が国内最大級

保険市場で取り扱っている保険商品は国内最大級です。生命保険会社は31社、損害保険会社は27社、少額短期保険業者は35社と多く、豊富な選択肢から自分や家族の状況に合ったベストなプランを見つけられます。

ほかの保険選びサイトの取り扱い保険会社数と比較しても、圧倒的に数が多いことがわかります。

  保険市場 保険クリニック ほけんのぜんぶ 保険見直しラボ
保険会社・業者数 93 約50 40以上 37

少額短期保険業者の取り扱いが豊富な点も保険市場の特徴です。少額短期保険とは、少ない保険金額・短い保険期間の保険のことです。死亡保障やがん、介護といった一般的な生命保険と似たようなものから、ペットの病気や結婚式のトラブル、法的トラブル、自転車事故に備えるものまでバラエティに富んだ商品があります。

ホームページ上で一括見積が可能

保険市場では、保険の種類と年齢・性別を入力することで、「人気度順」「保険料順」に一覧で比較できます。気になる商品を選択することで、最短即日配送で資料請求が可能です。

「お客さまの情報」には氏名・郵便番号・住所・電話番号・メールアドレス・性別・生年月日を入力します。個人情報を一度入力するだけで、複数の保険商品の資料請求ができるため、仕事や育児、家事で忙しい人におすすめです。

また自動車保険は12社から最短5分で、火災保険は最短2分で一括見積ができます。

店舗数が多く相談方法が柔軟

保険相談ができる店舗は全国に686店あり、相談方法はコンサルティングプラザや協力代理店への来店、オンライン、自宅やカフェへの訪問があります。

「直接顔を合わせてじっくりと相談したい」「店舗が遠く、行くのが難しい」「自宅でリラックスして相談したい」などあらゆるニーズに対応しているのが保険市場の魅力です。初回は近くの店舗に相談したものの、引っ越しで来店が難しくなった人でも長く利用できます。

特典やキャンペーンがある

保険市場では、相談者全員に「選べるギフト」をプレゼントしています。

例えば、2023年7月時点では、Webから予約して保険相談をすると、「アニマルドーナツ2個」「月の種ギフト6袋」「そうめん 50g×6束」「タオル2点セット」から選べました。

期間やギフト内容はキャンペーンによって異なります。また、相談時間が規定よりも短い場合には対象外となるため、詳しくは担当のコンサルタントに聞いてみてください。

保険市場のFPにお金の相談しませんか?

保険市場を利用するときの注意点

保険市場を利用するときの注意点は、以下の通りです。

  • SMSが送られてくることがある
  • 店舗によって紹介できる保険が異なる

SMSが送られてくることがある

保険市場に相談することで、SMSが送られてくるケースがあります。配信内容は以下の通りです。

  • 住所の確認・変更のお願い
  • 折り返し電話のお願い
  • 保険料の未納、失効の通知
  • 契約の保全に関する案内

保険契約に関する大事な手続きなので、SMSは停止できない場合があります。しかし、保険市場のSMSでは保険料の未納や失効通知など、重要な情報も送られてきます。念のため確認しておくようにしましょう。

店舗によって紹介できる保険が異なる

コンサルティングプラザと協力代理店によって、取り扱う会社数は異なります。

例えば、全国に11店ある「コンサルティングプラザ」では37社の取り扱いですが、協力代理店では32社など、店舗によってさまざまです。

取り扱い保険会社は各店舗のページで確認できます。気になっている保険商品があれば、取り扱っているか確認してから予約してください。

保険市場はこんな人におすすめ

保険市場がおすすめの人は、以下の通りです。

  • オンラインでスムーズに相談したい人
  • コンサルタントの人柄や得意分野を知ったうえで相談したい人
  • 人と話すのが苦手で緊張する人
  • どの保険に加入すべきか決まっていない人

保険市場では独自開発の保険管理アプリ「folder」を使い、相談から申し込みまでスムーズに進みます。

また、オンライン相談では総勢200名以上のコンサルタントのプロフィールや得意な相談内容を見たうえで指名できます。アバター相談も採用し、直接人と話すのが苦手な人も気軽に相談できる体制を整えています。

保険市場は、「お客さま満足度97.9%」と高い評価を得ています。「オンライン」「来店」「訪問」と相談方法を自由に選べるため、仕事や家事・育児・介護で忙しい人におすすめです。

保険市場についてよくある質問

最後に、保険市場についてよくある質問に回答します。

  • ネット保険に対応している?

    対応しています。「ライフネット生命」「SBI生命」「「はなさく生命」「チューリッヒ生命」「楽天生命」「SBI損保」「セゾン自動車火災保険」「イーデザイン損保」「au損保」「あんしん少額短期保険」「SBIいきいき少額短期保険」など、生命保険から損害保険、少額短期保険業者まで、種類豊富です。

  • 利用の流れを知りたい

    Webサイトまたは電話で予約します。相談方法は「オンライン」「来店」「訪問」から選べます。

    初回相談時には、はじめに会社案内や勧誘方針の説明を受け、個人情報同意書・受付カードに必要事項を記入します。次に加入目的や収入、家族構成のヒアリングを受け、必要保障額をシミュレーションしてもらいます。

    それから保険や社会保証制度の説明を受け、自分に合った保険商品を複数比較し、気になった商品を選びます。

  • しつこい勧誘はある?

    保険市場の勧誘方針では、「お客様の意向や実情にふさわしい商品を選択いただくよう努める」「商品内容やリスクについて適切に説明する」「商品の販売ではお客様の立場に立って時間帯や方法に十分に配慮する」などと定められています。

    万が一しつこい勧誘をされた場合には、直接会社に問い合わせてみることをおすすめします。

  • 対応するスタッフは有資格者ですか?

    オンライン相談ではコンサルタントを指名できます。各コンサルタントの資格はプロフィールで確認が可能です。「2級FP技能士」「シニアライフコンサルタント」「住宅ローンアドバイザー」「証券外務員二種」など、コンサルタントによって保有資格は異なり、自分の相談内容に合ったコンサルタントを選べます。

保険市場以外の保険相談窓口と比較してみたい方は、「おすすめの保険見直し相談窓口14社を比較」も参考にしてください。

まとめ

保険市場は、取り扱い保険会社数93社と国内最大級の保険選びサイトで、大手保険会社から少額短期保険業者まで幅広く取り扱っています。相談方法は「オンライン」「来店」「訪問」から選ぶことが可能です。保険業界初の「アバター保険相談」を採用し、総勢200名以上のプロフィールを確認したうえでコンサルタントを指名できます。

どの保険に加入すべきか決まっていない人、オンラインでコンサルタントの人柄や得意分野を知ったうえでスムーズに相談したい人は、保険市場を利用してみてはいかがでしょうか。

保険市場のFPにお金の相談しませんか?

保険市場以外のFP相談が無料でできるおすすめサービスをご紹介します。

それぞれのサービスがどのようなお金の悩みに対応しているのか、またその特徴や相談できる内容、取り扱い保険会社数などを詳しく解説しています。

さらに、ファイナンシャルプランナーに相談するときのポイントや注意点も紹介しています。お金に関する悩みを抱えている方、FPを探している方はぜひ参考にしてみてください。

キーワードで記事を検索