保険の相談窓口はたくさんあって、どの相談窓口で相談すればいいのかわからないという人もいるでしょう。「保険見直しはどこに相談する?」「保険の見直しはどこがいい?」「保険の相談窓口の選び方は?」「おすすめの保険の相談窓口は?」などの疑問を抱えていませんか?
保険の相談窓口を選ぶ際は、取り扱い保険会社数や相談員の質で比較しましょう。
この記事では、おすすめの保険の相談窓口や、保険の相談窓口を上手に活用する方法を紹介します。
- 保険の相談窓口のおすすめ
- 保険の相談窓口の選び方
- 保険の相談窓口の活用方法
※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

【監修】株式会社RKコンサルティング河合 克浩

一般企業、外資系金融機関を経て、現在はファイナンシャルプランナー(FP)として年間150件超のお金の相談に対応。難しく感じる経済やお金の話をわかりやすく説明することに定評がある。夢を実現するため相談者に寄り添い、人生が豊かになるサポートを心がけている。
保険の相談窓口はたくさんあって、どの相談窓口で相談すればいいのかわからないという人もいるでしょう。「保険見直しはどこに相談する?」「保険の見直しはどこがいい?」「保険の相談窓口の選び方は?」「おすすめの保険の相談窓口は?」などの疑問を抱えていませんか?
保険の相談窓口を選ぶ際は、取り扱い保険会社数や相談員の質で比較しましょう。
この記事では、おすすめの保険の相談窓口や、保険の相談窓口を上手に活用する方法を紹介します。

生命保険の保険料を安くしたいときや、家庭環境の変化に応じて保険を見直したいときは、保険選びをサポートしてくれる窓口での相談がおすすめです。
保険の相談窓口には、以下のメリットがあります。
保険の相談窓口は、保険会社から受け取る契約手数料を収益としているため、相談者が費用を負担することは基本的にありません。保険の相談窓口を利用すれば、自分で保険会社の情報を収集する手間が省けるため、自分に合う保険をスムーズに見つけられるでしょう。
(※)この記事は2023年12月時点の情報をもとに作成しています

保険の相談窓口によって、取り扱い保険会社数や店舗数、コンサルタント人数が異なります。おすすめの保険の相談窓口は、以下の通りです。
| 保険相談窓口 | 取り扱い保険会社数 | 店舗数 | コンサルタント人数 |
|---|---|---|---|
| マネーキャリア | 生命保険24社 損害保険12社 少額短期保険14社 |
- | 3,000人以上 |
| 保険マンモス | - | - | 4,500人以上 |
| マネードクター | 生命保険30社 損害保険11社 |
145 | 2,200人以上 |
| FPナビ | - | - | 600人以上 |
| オカネコ | - | - | 600人以上 |
| ほけんのぜんぶ | 生命保険25社 損害保険11社 少額短期保険6社 |
- | 350人 |
| 保険見直し本舗 | 生命保険28社 損害保険16社 少額短期保険6社 |
386 | - |
| 保険クリニック | 生命保険27社 損害保険7社 通信販売11社 |
266 | - |
| 保険市場 | 生命保険32社 損害保険27社 少額短期保険37社 |
739 | 269人 |
| 保険ライフ | 50社以上 | - | 2,000人以上 |
| 保険無料相談.com | 生命保険21社 損害保険11社 少額短期保険6社 |
- | - |
| 保険見直しラボ | 生命保険22社 損害保険14社 |
70 | - |
| 保険deあんしん館 | 生命保険28社 損害保険12社 少額短期保険4社 |
13 | - |
| 保険相談ニアエル | - | 2,015 | - |
| 保険パレット | 生命保険21社 損害保険13社 少額短期保険4社 |
2 | - |
各保険相談窓口はオンライン相談に対応しており、どこに住んでいても保険相談ができます。また、保険相談だけではなく、ライフプラン、資産運用、相続などのお金に関する相談にも対応しているので、併せて活用してみましょう。
おすすめの保険相談窓口14社を紹介します。まずは、各社の取り扱い保険会社数、店舗数、オンライン相談可否などを見ていきましょう。

おすすめの保険の相談窓口を紹介します。各社の特徴を理解して、自分に合う窓口を選びましょう。

\ マネキャリの無料FP相談がおすすめ! /
マネーキャリア公式HPはこちら
「マネーキャリア」は、お金に関する幅広い悩みを相談できるサービスです。家計の見直し、保険、資産形成、住宅ローン、老後資金、教育資金などについて、無料で何度でも相談できます。
悩みの内容に応じて、専門性の高いファイナンシャルプランナー(FP)がアドバイスをしてくれます。面談前に担当者のプロフィールが送付され、自分とあわないと感じたら別の担当者に変更することも可能です。
無料なのに、自分が必要としている情報を効率的に提供してくれました。もちろん、勧誘など一切なし。
人柄は悪くなかったし、強引な勧誘もなかったが、最終的に提案された保険が自分には合わないと感じた。
マネーキャリアについて詳しく知りたい方は、『マネーキャリアの評判・口コミを調査!』を参考にしてみてください。
| 取り扱い保険会社数 | 生命保険24社 損害保険12社 少額短期保険14社 |
|---|---|
| 店舗数 | - |
| オンラインでの相談 | ○ |
| 相談費用 | 無料 |
| 対応エリア | 全国各地 |
| 予約方法 | Web・LINE |
お金の相談は下記をクリック!

引用:マネーFix powerd by 保険マンモス
\ 保険マンモスは嬉しい特典付き! /
保険マンモス公式HPはこちら
「保険マンモス」は、全国の4,500人以上のファイナンシャルプランナー(FP)と提携している相談窓口です。相談内容や家族構成、居住エリアなどをもとに、独自のマッチングノウハウを活かして最適なFPを紹介してくれます。担当のFPが合わなかった場合は、担当者を変更できる「イエローカード制」があるので安心です。
保険相談をする人には、相談日の3~5日前に保険選びの基礎知識や事前準備のためのチェックシートが掲載された小冊子が送られてくるので、事前準備がしやすのもうれしいポイントです。
運営は、マネーFixが提携する、保険代理店の大手「株式会社保険マンモス」が行っています。
話をよく聞いてくれて、加入している保険で問題のない部分は継続し、変えるべき部分は指摘してくれた。押しつけがましい印象もなくてよかった
「住んでいる地域に相談できるFPがいない」という理由で断られた。地方に住んでいる人は注意が必要。
保険マンモスについて詳しく知りたい方は、『保険マンモスの口コミ評判やメリット・注意点』を参考にしてみてください。
| 取り扱い保険会社数 | - |
|---|---|
| 店舗数 | - |
| オンラインでの相談 | ○ |
| 相談費用 | 無料 |
| 対応エリア | 全国各地 |
| 予約方法 | Web・電話 |
「マネードクター(マネドク)」は、一定の基準を満たした経験豊富なファイナンシャルプランナー(FP)が在籍している相談窓口です。保険相談だけでなく、資産運用や貯蓄方法、教育資金や住宅ローンなど、お金の悩みをまとめて相談できます。
ヒアリング内容を元にキャッシュフロー表を作成し、将来的に家計に関して課題があれば改善点についてアドバイスを受けられます。相談は最短翌日から対応可能で、直営店舗なら当日の相談もできます。
店舗での相談だけでなく、自宅やカフェ、オンラインなど相談場所を自由に選べます。最短で翌日に相談でき、当日予約にも可能な限り対応してもらえるため、すぐに相談したい人にも適しているでしょう。
自分が本当に納得できる保険が見つかった。担当するFPによって当たりはずれがあるのかもしれないが、お金の専門家らしく知識が豊富で、押し売りもなくてよかった。
人柄は悪くなかったし、強引な勧誘もなかったが、最終的に提案された保険が自分には合わないと感じた。
| 取り扱い保険会社数 | 生命保険30社 損害保険11社 |
|---|---|
| 店舗数 | 145拠点 |
| オンラインでの相談 | ○ |
| 相談費用 | 無料 |
| 対応エリア | 全国各地 |
| 予約方法 | Web・電話 |

引用:FPナビ
\ 保険でお悩みならFPナビ /
FPナビ公式HPはこちら
「FPナビ」は、相談に乗ってもらうファイナンシャルプランナー(FP)を自分で選べるのが特徴です。FPの得意分野や保有資格、経歴、実際に相談した人の口コミが公表されているため、自分に合うFPを選べます。
自分で選ぶのが難しい人は、相談したい内容や希望の面談日時を入力することで、適したFPを紹介してもらえます。
1つひとつの提案が丁寧に考えられていて、根拠をもって話してくれたのでよかった
住んでいる地域を担当しているFPが少ないと思った。都市部から離れている地域なので仕方ないのかもしれないが、もう少しFPの数を増やしてほしい。
FPナビについて詳しく知りたい方は、『FPナビの口コミ評判とサービスのメリット・デメリット』を参考にしてみてください。
| 取り扱い保険会社数 | - |
|---|---|
| 店舗数 | - |
| オンラインでの相談 | ○ |
| 相談費用 | 無料 |
| 対応エリア | 全国各地 |
| 予約方法 | Web・電話 |

引用:オカネコ
「オカネコ(お金の健康診断)」は、匿名かつ無料でチャット相談ができるサービスです。スマホで簡単な質問に答えるだけで家計状況の診断ができ、診断後にプロからアドバイスを受けられます。複数のプロからコメントが届くので、比較して自分に合うアドバイザーを選べます。
気に入ったアドバイザーにより詳しく相談したいときは、オンラインや対面で相談することも可能です。
簡単に自分のお金の診断結果を確認でき、ライフプランをチャットで提案してもらえた。いままでお金の相談をしたことがなかったので、気軽にできてよかった。
家計状況を聞いてありがちな診断をし、耳障りの良い投資商品を勧めてくるだけ。売りたいものを売り込むことばかり考えている人が多い印象だった。
オカネコについて詳しく知りたい方は、『オカネコの口コミ評判やメリット・デメリット』を参考にしてみてください。
| 取り扱い保険会社数 | - |
|---|---|
| 店舗数 | - |
| オンラインでの相談 | ○ |
| 相談費用 | 無料 |
| 対応エリア | 全国各地 |
| 予約方法 | メール・LINE |

引用:ほけんのぜんぶ
「ほけんのぜんぶ」は、入社1年未満を除くコンサルタント全員がファイナンシャルプランナー(FP)の資格を保有している相談窓口です。
いまの生活や今後のライフプランにあわせて継続すべき保険と、見直すべき保険をわかりやすく説明してもらえます。保険の相談だけでなく、教育資金や老後資金、資産運用などの相談にも対応しています。子育て世代の相談実績が4万件あり、妊娠や出産のタイミングで保険を見直すときにも適しているでしょう。
担当者が誠実で、こちらの考えや意見にしっかりと耳を傾けたうえで複数のプランを提案してくれた。じっくりと考えながら自分に合った保険を検討できた。
相談しているというより、保険に加入するように宣伝されている印象を受け、営業のプレッシャーを強く感じた。
ほけんのぜんぶについて詳しく知りたい方は、『ほけんのぜんぶの口コミ評判からメリット・デメリットを調査!』を参考にしてみてください。
| 取り扱い保険会社数 | 生命保険25社 損害保険11社 少額短期保険6社 |
|---|---|
| 店舗数 | - |
| オンラインでの相談 | ○ |
| 相談費用 | 無料 |
| 対応エリア | 全国各地 |
| 予約方法 | Web・電話 |

引用:保険見直し本舗
「保険見直し本舗」は、1世帯に1人のアドバイザーが付くため、途中で担当者が変わる心配がないのが特徴です。
大型ショッピングセンターの中に店舗がある場合が多く、買い物のついでに立ち寄りやすいでしょう。店舗だけでなく、訪問や電話、オンラインの中から自由に相談スタイルを選べます。
わかりやすく説明してくれた。希望と異なる保険会社を勧められることもなかった。
医療保険の相談をしたかったが、おすすめの資産運用の説明ばかりで医療保険の相談に乗ってもらえなかった。
保険見直し本舗について詳しく知りたい方は、『保険見直し本舗の評判・口コミからわかるメリット・デメリットを解説!』を参考にしてみてください。
| 取り扱い保険会社数 | 生命保険28社 損害保険16社 少額短期保険6社 |
|---|---|
| 店舗数 | 386 |
| オンラインでの相談 | ○ |
| 相談費用 | 無料 |
| 対応エリア | 全国各地 |
| 予約方法 | Web・電話 |

引用:保険クリニック
「保険クリニック」は、取り扱っている保険会社数が約50社と多く、豊富な選択肢の中から希望に沿った保険商品を選定してくれる相談窓口です。
加入中の保険をまとめて分析し、各保険会社の補償内容を同じフォーマットで比較できる「保険IQシステム」という独自システムを採用しています。作成した比較シートは持ち帰れるため、自宅でじっくり検討できます。
9社の保険商品を横並びのシートで比較させてもらえた。多くの保険商品の中から納得できる保険を選べた。
個人情報の取り扱いの説明が不十分な状態で保険証書の控えを預かられ、不安を感じたので契約しなかった。親身に相談に乗ってくれたが、私には合わなかった。
保険クリニックについて詳しく知りたい方は、『保険クリニックの口コミ評判やメリット・デメリット』を参考にしてみてください。
| 取り扱い保険会社数 | 生命保険27社 損害保険7社 通信販売11社 |
|---|---|
| 店舗数 | 266 |
| オンラインでの相談 | ○ |
| 相談費用 | 無料 |
| 対応エリア | 全国各地 |
| 予約方法 | Web・電話 |

引用:保険市場
「保険市場」は、取り扱い保険会社数が90社以上で、豊富な選択肢から選べる相談窓口です。ファイナンシャルプランナー(FP)の保険相談スキルや経歴、実際に相談した人の口コミが公表されており、評判の良いコンサルタントを指名できます。
直接人と話すのが苦手な人のために、アバター保険相談サービスを提供しているのも特徴です。アバター保険相談サービスでは、保険市場の認定コンサルタントがアバターを使って保険相談を受けます。
オンラインでも対面と変わらず相談しやすかった。希望の日額料金で保険商品を契約させてもらった。
スマホでオンライン相談をしたので、約款など小さな文字が読みにくかった。タブレットやパソコンの方が文字は読みやすいと事前に教えてほしかった。
保険市場について詳しく知りたい方は、『保険市場の口コミ評判からメリット・デメリットを調査!』を参考にしてみてください。
| 取り扱い保険会社数 | 生命保険32社 損害保険27社 少額短期保険37社 |
|---|---|
| 店舗数 | 739 |
| オンラインでの相談 | ○ |
| 相談費用 | 無料 |
| 対応エリア | 全国各地 |
| 予約方法 | Web・電話 |

引用:保険ライフ
「保険ライフ」は、2,000名以上のファイナンシャルプランナー(FP)が在籍している相談窓口です(提携を含む)。取り扱い保険会社数は50社以上と豊富なため、自分に合う保険商品を見つけやすいでしょう。
店舗を構えておらず、自宅や勤務先、カフェやファミリーレストランなど、希望する場所で相談できます。しつこい勧誘があったときは担当者を変更してもらえます。また、相談した人全員にカフェやコンビニで使える1,500円分のギフト券がプレゼントされるのもうれしいポイントです。
担当者が定期的に連絡をくれて、不明点をわかりやすく親身にサポートしてくれたので、加入を決めた。
加入時の担当者から変更になったあと、保険更新時以外の連絡がなくなった。現在の契約がどうなっているのかがわからず、不安になった。
| 取り扱い保険会社数 | 50社以上 |
|---|---|
| 店舗数 | - |
| オンラインでの相談 | ○ |
| 相談費用 | 無料 |
| 対応エリア | - |
| 予約方法 | Web |

引用:保険無料相談.com
「保険無料相談.com」は、自宅やカフェなど希望の場所に保険のプロが訪問してくれる相談窓口です。女性の相談員を希望すれば、可能な限り対応してもらえます。
しつこい勧誘や強制的な契約などが行われた場合は、案内の終了や担当者の変更が可能なので、安心して相談を申し込めるでしょう。
説明がわかりやすかった。希望をしっかりと把握して提案してくれてよかった。
説明が丁寧でわかりやすかったが、少し話が長いように感じた。
| 取り扱い保険会社数 | 生命保険21社 損害保険11社 少額短期保険6社 |
|---|---|
| 店舗数 | - |
| オンラインでの相談 | ○ |
| 相談費用 | 無料 |
| 対応エリア | 一部対応不可地域あり |
| 予約方法 | Web・電話 |

引用:保険見直しラボ
「保険見直しラボ」は、業界経験年数が平均12.1年のベテランコンサルタントに保険の相談ができる窓口です。申込みから面談日程確定までを素早く行うことを心がけており、相談内容にあわせて最適なコンサルタントを最短10分で紹介してもらえます。
全国約70拠点から希望の場所に訪問してくれるため、自宅や勤務先など都合の良い場所で相談に乗ってもらえます。
子どもが産まれるタイミングに保険を見直すために相談した。若い相談員だったが、希望金額に沿った提案で、とても丁寧に対応してくれた。
学資保険の相談をしたかったが、別の保険を勧められた。
保険見直しラボについて詳しく知りたい方は、『保険見直しラボの口コミ評判やメリット・デメリット!』を参考にしてみてください。
| 取り扱い保険会社数 | 生命保険22社 損害保険14社 |
|---|---|
| 店舗数 | 70 |
| オンラインでの相談 | ○ |
| 相談費用 | 無料 |
| 対応エリア | 全国各地 |
| 予約方法 | Web・電話 |

引用:保険deあんしん館
「保険deあんしん館」は、キッズコーナーやおむつ替えスペース、授乳室を完備した店舗が多く、子どもを連れて相談に行きやすい窓口です。東京・神奈川・千葉に13店舗を構えています。
相談内容をすべて記録して残しており、担当者が対応できないときもほかの担当者が丁寧にフォローできる体制を整えています。相談前にしつこい勧誘や無理な営業をしないことと、個人情報を保護することを書面で約束してくれるため、安心して相談できるでしょう。
保険の知識があまりない私に親切に説明してくれた。押しつけるような提案もなく、希望に沿った保険を勧めてくれた。
店舗の場所がわかりにくかった。もう少し立地の良いところにあると利用しやすい。
| 取り扱い保険会社数 | 生命保険28社 損害保険12社 少額短期保険4社 |
|---|---|
| 店舗数 | 13 |
| オンラインでの相談 | ○ |
| 相談費用 | 無料 |
| 対応エリア | 全国各地 |
| 予約方法 | Web・電話 |

引用:保険相談ニアエル
「保険相談ニアエル」は、全国に2,000以上ある保険の窓口の中から、自分に合う窓口を探して予約できるサービスを提供しています。全国に展開するチェーン店から地域密着型の窓口まで、さまざまな窓口を探せます。
保険の相談窓口ごとの接客態度や店舗の雰囲気に対する評価を確認できるので、評判の良い窓口を見つけやすいでしょう。急いで相談したい人や近くの窓口が見つからない人は、電話で問い合わせると要望に沿った店舗を紹介してもらえます。
サイト内に利用者の生の声が掲載されているので、自分に合う窓口を探しやすかった。
家族構成や希望する保険内容伝えていたが、提案内容に反映されていなかった。
| 取り扱い保険会社数 | - |
|---|---|
| 店舗数 | - |
| オンラインでの相談 | ○ |
| 相談費用 | 無料 |
| 対応エリア | 全国各地 |
| 予約方法 | Web・電話 |

引用:ほけんパレット
「ほけんパレット」は、保険の加入や見直しだけでなく、資産運用や教育資金の相談もできる窓口です。
店舗は、北海道にある2店舗のみですが、訪問相談やオンライン相談に対応しているため、北海道以外の地域に住んでいる人も相談できます。
お金の知識が豊富な担当者だった。保険の相談以外に資産運用や税金の話も聞けてよかった。
特になし
| 取り扱い保険会社数 | 生命保険21社 損害保険13社 少額短期保険4社 |
|---|---|
| 店舗数 | 2 |
| オンラインでの相談 | ○ |
| 相談費用 | 無料 |
| 対応エリア | - |
| 予約方法 | Web |

保険の見直し・相談を行うタイミングは、主に大きなライフイベントが発生したとき、そして家族構成に変化が生じたときです。
具体的には、以下のケースが挙げられます。

保険の相談窓口の選び方は、以下の通りです。
適切なアドバイスを受けられる相談窓口を探すためには、相談員の質にこだわることが大切です。
相談員の知識や経験が不足していると、納得のいくアドバイスが受けられない可能性があります。利用者からの人気が高いからといって、相談員の実力や質が高いとは限らないので注意が必要です。
相談窓口を選ぶときは、公式サイトの情報や口コミを見て相談員の質を判断しましょう。相談員ごとの相談スキルや保有資格を細かく公開している相談窓口や、相談員を指名できる窓口もあります。
取り扱い保険会社数は、相談窓口によって異なります。取り扱い保険会社数が多い窓口を選ぶと、より多くの保険商品を比較できるので、自分に合う保険を見つけやすくなるでしょう。
ただし、保険会社数が多いからといっても、自分に合う保険を取り扱っていなければ意味がありません。たとえば、自動車保険や火災保険の相談をしたい人は、損害保険の取り扱い保険会社数が多い窓口を選びましょう。
対面で相談したい人は、対応エリアをよく確認しておきましょう。全国各地に対応した窓口が多いものの、都市部から離れた地域には対応していないケースもあるので注意が必要です。
自宅や勤務先の近くに店舗があれば気軽に相談できます。全国各地に展開している窓口ならば、引っ越しをしたあともアフターフォローを受けやすいでしょう。
アフターフォローが充実した会社を選んでおくと、保険加入後もしっかりサポートしてもらえます。保険は家庭環境が変化することで保障内容に過不足が生じる可能性があるため、変化に合わせて定期的に見直すことが重要です。
保険の見直しや更新をサポートしてくれる会社を選んでおくと、結婚したときや子どもが生まれたときにスムーズに保険を見直せます。
保険金や給付金の請求手続きを案内してくれたり、保険会社への住所変更の手続きを代理でしてくれたりする会社もあるので、どのようなアフターフォローが受けられるのかをよく確認しておきましょう。

保険の相談窓口を活用するポイントは、以下の4つです。
的確なアドバイスを受けるためには、以下のように相談したい内容を明確にしておくことが大切です。
相談したい内容が明確でなければ、不要な保険に加入することで保険料が高くなってしまう可能性があります。相談員に一方的に提案してもらうのではなく、一緒に考えるつもりで相談しましょう。
家計の悩みや不安を解消するためには、相談員に家計状況や保険の加入状況を共有することが重要です。
家計状況を把握していない人は、家計簿をつけて収支を把握しておきましょう。加入している保険の情報は、保険証券や契約者専用ページなどで確認できます。
保険の見直しとあわせて家計相談をする場合は、今後のライフプランを考えておきましょう。相談員にどのような生活がしたいのか、どういった不安を感じているのかを伝えることができれば、より的確なアドバイスが受けられます。
ライフプランが定まっていなければ、相談しながらライププランを立てるのもよいでしょう。
保険の相談窓口で相談したとしても、必ず契約しなければならないわけではありません。契約後に後悔しないためにも、即決しないようにしましょう。
納得のいかない点があれば、改めて相談したり、断ったりしても問題ありません。一度持ち帰って冷静に考えることで、新たな疑問点が出てくることもあります。1つの相談窓口での説明だけでは物足りないと感じたときは、複数の窓口で納得いくまで相談してから契約しましょう。

保険の相談窓口を利用する流れは、以下の5ステップです。
予約なしで来店しても相談を受けてくれる窓口もありますが、予約なしだと待ち時間が長くなる可能性があります。なるべく事前に予約することをおすすめします。

保険料を安くしたいときや、家庭環境の変化に応じて保険を見直したいときは、ファイナンシャルプランナー(FP)などのお金のプロが無料でサポートしてくれる保険の相談窓口への相談がおすすめです。
窓口を選ぶときは、相談員の質や取り扱い保険会社数、アフターフォロー体制を確認することが大切です。記事を参考に相談窓口を選んで、自分に合う保険を見つけましょう。
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