※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

車の故障原因トップ3!JAFと自動車保険のロードサービスはどう違う?

執筆者:マネーFix 編集部

マネーFix 編集部

マネーFix 編集部は、FP有資格者や「ビジネス書」や「学習参考書」などさまざまなジャンルの編集経験者で構成されています。わかりやすく確かな情報を発信し「人生におけるお金の決断」の判断基準となる、信頼できるメディアを目指します。

車を運転していると、いつどこでトラブルに見舞われるかわかりません。

国土交通省が発表した「令和5年度路上故障の実態調査結果」によると、最も多い車の故障原因は、タイヤのパンクやバーストであることがわかりました。

このような車のトラブル発生時に頼りになるのが自動車保険のロードサービスやJAFです。

この記事では、車の故障原因をランキングで紹介するとともに、自動車保険のロードサービスとJAFとの違いやそれぞれのメリットについて解説します。

この記事でわかること
  • 自動車の事故原因
  • JAFと自動車保険のロードサービスの違い
  • JAFや自動車保険のロードサービスのメリット

車の故障原因ランキングトップ3

国土交通省の「令和5年度路上故障の実態調査結果」をもとに、車の故障原因ランキングトップ3を紹介します。

一般道路における車の故障原因ランキング
  • 1位:タイヤ
  • 2位:バッテリー
  • 3位:オルタネータ
高速道路における車の故障原因ランキング
  • 1位:タイヤ
  • 3位:潤滑油
  • 4位:冷却水

常に地面に触れているタイヤの故障が、一般道路・高速道路問わず多いことがわかりました。

一般道路ではライトのつけっぱなしによるバッテリーの過放電もよくある故障原因です。

また、高速道路では長距離走行によってエンジン温度が上がりやすいため、冷却水の不足が故障の要因となることが多いようです。

車のトラブル解決に役立つのがロードサービス

車の故障やトラブルが発生した際に頼りになるのが「ロードサービス」です。

ロードサービスを利用すると、車が動かなくなったときや事故にあった際に、現場まで来てサポートしてくれます。

ロードサービスが対応してくれる車のトラブル例は以下の通りで、自動車保険に付帯しているケースも多いです。

  • 自動車が走れなくなった
  • バッテリー上がり
  • キー閉じ込み
  • パンク

自動車保険のロードサービスとJAFの違い

車のトラブル解決に役立つサービスとして自動車保険のロードサービスとよく比較されるのが「JAF」です。

自動車保険のロードサービスとJAFの違いについて、以表にまとめました。

項目 自動車保険の
ロードサービス
JAF
対象
サービスの範囲 通常 広い
サービスの回数 回数制限あり 無制限
費用 通常保険に付帯 入会金+年会費

自動車保険のロードサービスは「車」を対象としているのに対して、JAFは「人」を対象にしています。

例えば、JAFは、友人や家族の車に同乗している場合でも利用できます。

またJAFは自動車保険のロードサービスが提供している基本的なサポートに加えて、パンクの応急修理やタイヤチェーンの取付け・取外しなど対応範囲も広いのが特徴です。

JAFは利用制限がなく24時間365日いつでも使える分、入会金や年会費がかかります。

自動車保険のロードサービスとJAFのメリット

自動車保険のロードサービスとJAFのメリットを見ていきましょう。

自動車保険のロードサービスのメリット

多くの自動車保険にはロードサービスが自動で付帯されているため、追加の費用がかからない点が最大のメリットです。

保険に加入しているだけで万が一のトラブルに備えられるので、コストを抑えたい人にとっては大きな魅力といえます。

特に頻繁に車を使用しない人や、長距離の移動が少ない人にとっては、自動車保険のロードサービスで十分対応可能といえます。

JAFのメリット

JAFのメリットは、会員であればどの車に乗っていてもサービスを受けられるという柔軟性です。

例えば、友人や家族の車に同乗しているときや、レンタカーでの旅行中にもJAFのサービスを利用できます。

さらに、雪道やぬかるみでのスタックの引き上げサポートにも対応しているので、アウトドアやレジャーでの利用シーンにも強いです。

頻繁に車を使用する人や、遠出が多い人にとってはJAFに登録しておくとより安心だといえます。

最短3分で安い自動車保険を一括見積もり

保険によってロードサービスの内容が違う

最近の自動車保険は、多くの場合ロードサービスが自動付帯となっていますが、内容は保険によって異なります。

例えば、ソニー損保のロードサービスは、バッテリー上がりの対応が保険期間内で3回まで無料です。

一方、SBI損保のロードサービスでは、同対応が無料なのは保険期間内で1回までです。

自動車保険は、ロードサービスなど車や自分を補償するために重要ですが、保険料は決して安くありません。

自動車保険にはさまざまな特約がありますが、つけた方が良いのかどうか迷うこともあると思います。

自動車保険につけた方がいい特約とつけなくてもいい特約については、 自動車保険でいらない特約はある?つけた方がいい特約はどれ?で詳しく解説しています。

まとめ

自動車保険のロードサービスやJAFは、安心して車に乗るためには欠かせないサービスです。

それぞれの違いを把握して、適切なサービスを選ぶようにしてください。

なお、現在の自動車保険に満足していなかったり、より良いロードサービスを求めていたりする人は、保険の見直しを検討してみてはいかがでしょうか。

保険スクエアbang!自動車保険」では、1度の入力で複数の保険を一括比較でき、結果もすぐにわかります。

キーワードで記事を検索