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保険チャンネルの口コミ評判からわかるメリット・デメリットとは?しつこい勧誘はない?

執筆者:マネーFix 編集部

【監修】株式会社RKコンサルティング河合 克浩

一般企業、外資系金融機関を経て、現在はファイナンシャルプランナー(FP)として年間150件超のお金の相談に対応。難しく感じる経済やお金の話をわかりやすく説明することに定評がある。夢を実現するため相談者に寄り添い、人生が豊かになるサポートを心がけている。

保険の相談先を探していて、「保険チャンネル」について気になっている人もいるでしょう。「保険チャンネルの評判を知りたい」「しつこい勧誘をされないか不安」という人はいませんか?

保険チャンネルでは貯蓄方法、資産運用、教育資金、住宅ローン、相続など、保険以外のお金の悩みを相談できます。

この記事では、保険チャンネルの口コミや利用するメリット・デメリットなどを解説します。

この記事でわかること
  • 保険チャンネルのサービス概要
  • 保険チャンネルの口コミ
  • 保険チャンネルのメリット・デメリット

(※)この記事は2024年1月時点の情報をもとに作成しています

保険チャンネルのサービス概要

引用:保険チャンネル

保険チャンネルは、保険の比較や検討、FPへの無料相談ができるWebサイトです。保険チャンネルのFP相談では、保険選びだけでなく、家計の見直し、資産運用、教育資金、住宅ローン、相続など、さまざまな悩みを相談できます。

相談するFPの年齢や経歴、保有資格などが公式サイトで公開されています。FPのプロフィールを確認してから予約できるので、専門分野や年齢を見ながら自分に合ったFPを選べるのもうれしいポイントです。

保険チャンネルは店舗がないため、自宅、カフェ、オンラインの中から、希望場所を選択することになります。無理な営業やしつこい勧誘があったときは、担当FPを変更してもらえるので安心して相談できるでしょう。

会社名 株式会社リクルート
相談費 無料
相談可能回数 無制限
相談時間(1回あたり) 1~2時間
相談場所 ・対面(自宅・カフェ)
・オンライン
相談可能時間帯 9:00~21:00
取り扱い保険会社数 ・生命保険:14社
・損害保険:13社
担当FPの変更 可能
公式HP https://hokench.com/

保険チャンネルの口コミ

保険チャンネルは、会員登録者数が100万人を突破していることから、多くの人が利用していることがわかります。しかし、「最適な保険を見つけられるのか」「本当にお金の悩みを解消できるのか」など、評判が気になる人もいるでしょう。

ここでは、保険チャンネルを実際に利用した人の良い口コミと悪い口コミを紹介します。

保険チャンネルの良い口コミ

保険チャンネルの良い口コミは、以下の通りです。

  • 納得のいくまで何度でも無料で相談できる
  • 提携している企業が多く、提案してくれるプランがより具体的なものだった
  • 住宅ローンや不動産投資など、住宅購入に関するエキスパートだった

ほかにも、良い口コミとして「生命保険以外のさまざまな保険を比較できる」「親身になって話を聞いてくれる」という声がありました。

保険チャンネルの悪い口コミ

保険チャンネルの悪い口コミは、以下の通りです。

  • 担当者の方が寡黙な方だったので、こちらが気を使って話していた
  • オンライン面談だったのだが、遅刻をされた

担当したFPに不満がある声が見られました。FP相談を受けてみて、「担当FPが自分と合わない」などの不満を感じたら、変更してもらうことも可能です。

調査概要
  • 調査時期:2024年1月1日~2月1日
  • 回答数:7件
  • 調査手法:インターネット調査
  • 調査対象:保険チャンネルのFP相談を利用した経験のある方
  • 調査実施:インターネットリサーチ会社

保険チャンネルを利用するメリット

保険チャンネルを利用するメリットは、以下の通りです。

  • 無料セミナーが受けられる
  • キャンペーンが豊富
  • 何度でも無料で相談できる
  • 保険以外の内容についても相談できる

無料セミナーが受けられる

保険チャンネルでは、お金に関する知識が学べる無料セミナーを開催しています。例えば、「自分にあった賢いお金の貯め方」「iDeCo・NISAの活用方法」といったセミナーが開かれています。

参加特典として無料個別相談を設けているセミナーもあり、セミナー中に感じた疑問や不明点を直接聞くことも可能です。セミナーの開催予定は公式サイトで検索できるので確認してみましょう。

キャンペーンが豊富

保険チャンネルでは、さまざまなキャンペーンが実施されています。

キャンペーンの例
  • 規会員登録をしてFPに関するアンケートに回答すると、コーヒーまたはアイスクリームのギフトチケットが当たる
  • ホットペッパービューティーの限定ポイントがもらえる
  • FP相談を利用すると、ローソンで使えるハーゲンダッツチケットがもらえる

保険チャンネルを利用する際は、キャンペーンの詳細を公式サイトで確認してみましょう。

何度でも無料で相談できる

保険チャンネルのFP相談は、何度でも無料で利用できます。

保険チャンネルは、取り扱っている保険会社から保険商品の販売実績に応じた手数料を受け取っているため、相談者が費用を負担することはありません。

保険以外の内容についても相談できる

保険チャンネルでは、保険の相談以外に、家計の見直し、資産運用、教育資金、住宅ローン、相続など、お金に関する幅広い悩みを相談できます。

「何を相談すればよいかわからないけれど、漠然とした不安がある」「具体的なライフプランが決まっていない」という人の相談にも対応しています。現状の分析から今後のアドバイスまでしてもらえるので、気軽に相談してみましょう。

保険チャンネルを利用するときのデメリット

保険チャンネルを利用するデメリットは、以下の通りです。

  • 実店舗がない
  • オンラインでは詳細な比較ができない
  • 対応していない地域もある

実店舗がない

保険チャンネルには実店舗がないため、自宅やカフェ、オンラインの中から相談場所を選択することになります。

事前に予約を取らなければならないため、店舗型のように気軽に立ち寄って話を聞くことはできません。自宅で相談する場合は、掃除やお茶の準備をする手間が発生し、カフェも相談に適した静かな場所を選ぶ必要があります。

オンラインでは詳細な比較ができない

一般的な保険比較サイトでは、保障範囲や保険料払込期間などの詳細を設定して、さまざまな保険の比較ができるサービスがあります。しかし、保険チャンネルのサイトでは、保険を比較する際に詳細設定ができません。

さまざまな保険を紹介しているものの、詳細な比較をするためにはFP無料相談に申し込んだり、自分で調べたりする手間がかかります。

対応していない地域もある

保険チャンネルのFP相談は47都道府県で可能ですが、一部対応していない市区町村があります。例えば、沖縄県の宮古島市や石垣市などの離島は対象外です。

ただし、「住んでいる地域が対象地域に表示されない場合は、予約時にコールセンターに問い合わせてください」と公式サイトに記載されているため、対象地域外であっても場合によっては相談できる可能性があります。

保険チャンネルはこんな人におすすめ!

保険チャンネルは、以下のような人におすすめです。

  • 保険相談だけでなく、お金の悩みをまとめて相談したい人
  • 自分に合うFPに相談したい人
  • 保険やお金に関する知識を勉強したい人

保険チャンネルの公式サイトでは、さまざま保険の選び方や見直しポイントが紹介されており、保険の知識を身につけられます。

FP相談では、保険選びだけでなく、貯蓄方法、資産運用、教育資金、住宅ローン、相続など、さまざまなお金の悩みを相談できます。相談するFPのプロフィールを確認して予約できるので、住宅ローンに詳しいFPや同世代のFPなど、自分に合うFPを選べます。

保険チャンネル以外のFP相談窓口と比較してみたい方は、「おすすめの保険相談窓口14社を比較」も参考にしてください。

保険チャンネルとマネードクターを比較

お金に関する相談先としては、「マネードクター」もおすすめです。保険チャンネルとの違いは、下表の通りです。

保険チャンネル マネードクター
運営会社 株式会社リクルート 株式会社FPパートナー
取り扱い保険会社数 ・生命保険:14社
・損害保険:13社
・生命保険:30社
・損害保険:11社
相談方法 自宅・カフェ・オンライン 店舗・自宅・カフェ・オンライン
店舗の有無
店舗数 145
相談料金 無料 無料
相談員の在籍数 2,200人以上
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談 ×
対応エリア 47都道府県 47都道府県
当日予約 ×

マネードクターは、保険チャンネルと同様に保険相談だけでなく、資産運用、教育資金、住宅ローン、相続など、さまざまなお金の悩みをまとめて相談できます。

来店相談ができるため、店舗で相談に乗ってほしい人におすすめです。最短で翌日に相談でき、当日予約にも可能な限り対応してもらえるため、すぐ相談したい人にも適しています。

保険チャンネルについてよくある質問

最後に、保険チャンネルに関するよくある質問を見ていきましょう。

  • 相談したら必ず保険に加入しないといけない?

    保険チャンネルのFP相談を利用したからといって、必ず保険に加入しなければならないわけではありません。保険料の支払額は決して安いものではなく、家計に影響するため、納得したうえで加入することが大切です。

    FP相談では、現状の家計を分析してライフプランに応じたアドバイスを受けられるため、お金との向き合い方を考えるきっかけになります。まずは気軽に相談してみましょう。

  • しつこい勧誘はある?

    保険チャンネルのFPは、無理な勧誘やしつこい営業をすることはありません。

    勧誘方針では、「お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努める」「お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はしない」と定められています。

    無理な勧誘やしつこい営業があった場合は、担当のFPを変更してもらえるため、安心して相談できるでしょう。

  • 相談時に必要な持ち物は?

    相談するときには、収支や保険の加入状況などFPが現状を把握できる書類を用意することで、的確なアドバイスを受けられます。例えば、保険を見直したい人は保険証券または契約内容のお知らせ、住宅ローンの相談をしたい人は、住宅ローン返済計画や残高証明書を用意しましょう。

    相談内容にかかわらず、家計簿や通帳があると現在の家計状況をFPが把握しやすく、現状分析や最適なライフプランの提案がスムーズに進みます。

まとめ

保険チャンネルでは、保険の比較・検討やFPへの無料相談ができます。保険以外にも資産運用や教育資金、住宅ローンなどの相談もできるため、さまざまなお金の悩みを解消できるでしょう。

お金に関して漠然とした不安がある人の相談も受け付けており、相談するFPはプロフィールを見ながら選べます。お金の悩みをまとめて相談したい人や、自分に合うFPに相談したい人におすすめのサービスです。

保険チャンネル以外のFP相談が無料でできるおすすめサービスをご紹介します。

それぞれのサービスがどのようなお金の悩みに対応しているのか、またその特徴や相談できる内容、取り扱い保険会社数などを詳しく解説しています。

さらに、ファイナンシャルプランナーに相談するときのポイントや注意点も紹介しています。お金に関する悩みを抱えている方、FPを探している方はぜひ参考にしてみてください。

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