2024年3月26日、総務省は、デジタル庁と連携して開発したチャットボット「Govbot(ガボット)」の提供を開始しました。
Govbotは、国や自治体の制度についてAIが最適な回答を選び、チャット形式で答えてくれるサービスです。
2024年3月末時点でGovbotが対応している質問のカテゴリーは、税金や子育てをはじめとした計9つです。
この記事では、国・地方共通相談チャットボット「Govbot」について紹介します。
国の新サービス「Govbot(ガボット)」を使ってみた。税金や子育ての質問にAIチャットボットが回答
マネーFix 編集部
マネーFix 編集部は、FP有資格者や「ビジネス書」や「学習参考書」などさまざまなジャンルの編集経験者で構成されています。わかりやすく確かな情報を発信し「人生におけるお金の決断」の判断基準となる、信頼できるメディアを目指します。
総務省がチャットボット「Govbot(ガボット)」の提供を開始
2024年3月26日、総務省が、国・地方共通相談チャットボット「Govbot(ガボット)」の提供を開始しました。
Govbotは、総務省とデジタル庁が連携して開発したAIチャットボットです。
Govbotでは、税金や年金、子育てなど住民からのよくある質問に対して、AIが最適な回答を選び、チャット形式で答えてくれます。
出典:総務省 「国・地方共通相談チャットボット Govbot(ガボット)」(以下同)
国や自治体の制度については、各HPでも確認することができます。
しかし情報量が多く、仕組みも複雑なので、理解しづらく感じた経験のある人もいるでしょう。
Govbotでは、チャット形式で質問に回答していくと、目的の情報にたどり着くことができるため、直感的な操作で疑問を解決できるようになります。
また土日や祝日など、対応窓口が閉まっている日でも、いつでも回答を得られる点は、緊急で質問を解決したい場合に嬉しいポイントです。
Govbot(ガボット)は9つのカテゴリーに対応
Govbot(ガボット)は、総務省のホームページから利用できます。
2024年3月末時点で、Govbotは、以下9つのカテゴリーに対する質問に対応しています。
- 新たな経済に向けた給付金・定額減税
- 子育て
- マイナンバー
- 医療保険
- 税
- 年金
- 不動産登記
- 戸籍
- 新しい制度等のお知らせ(年収の壁対策・相続登記の申請義務化など)
Govbotを使ってみた
実際に「マイナンバー」についてGovbotに質問してみました。
マイナンバーの使い道や転出・転入等時の手続き、個人番号通知書についての回答が、網羅的に用意されていました。
ただし、現時点では、事前に用意されていない質問には回答できないようです。
Govbotは、AIを利用したチャットボットなので、今後利用者が増えてAIの学習が進めば、さらに質問の充実度や回答の精度が高まると考えられます。
- 総務省 「国・地方共通相談チャットボット Govbot(ガボット)」