一般社団法人日本カプセルトイ協会によると、カプセルトイの2022年の市場規模は約720億円でした。
SNSなどを通じた商品の宣伝効果もあり、購入者が増加しています。
カプセルトイ、通称ガチャガチャには、どんな魅力があるのでしょうか。
この記事では、2つのガチャガチャ関連アンケートと「玩具やゲームの大人買いに関する調査」をもとに、以下の項目について紹介します。
- ガチャガチャの人気商品
- ガチャガチャをしたくなる理由
- 大人買いの経験や失敗談
※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています
一般社団法人日本カプセルトイ協会によると、カプセルトイの2022年の市場規模は約720億円でした。
SNSなどを通じた商品の宣伝効果もあり、購入者が増加しています。
カプセルトイ、通称ガチャガチャには、どんな魅力があるのでしょうか。
この記事では、2つのガチャガチャ関連アンケートと「玩具やゲームの大人買いに関する調査」をもとに、以下の項目について紹介します。
合同会社 Makimaが運営するメディア「ガチャるん」は、100名を対象に「ガチャガチャでよくガチャる商品ジャンルについてのアンケート」を実施しました。
出典:合同会社 Makima 「ガチャガチャでよくガチャる商品ジャンルについてのアンケート」
「よくガチャる商品」については、「ゲーム・アニメ系ガチャ」(45人)が最も多く、「ネタ・おもしろ系ガチャ」が17人と続きました。(その他を除く)
「ゲーム・アニメ系ガチャ」を回す理由として、以下のコメントが寄せられました。
特に、スマホゲームやTVで放送中のアニメなどのガチャガチャが人気のようです。
「ネタ・おもしろ系ガチャ」を回す理由として、以下のコメントが寄せられました。
音が鳴るものや、ユニークなものを中心に、SNS投稿や会話のネタになる商品が人気のようです。
出典:合同会社 Makima 「ガチャガチャを回す理由についてのアンケート」
「ガチャガチャを回す理由」については、「欲しい商品がある」が最も多く、「何が出るか分からないワクワク感」と続きました。
「欲しい商品がある」については、「集めたい」という欲求からついつい回してしまうという声が多く挙げられました。
「何が出るか分からないワクワク感」については、「運試しをしたい」「回すのが好き」という声が多く挙げられました。
次に、大人買いに関する調査で、カプセルトイの人気を見てみましょう。
株式会社ハピネットが281名を対象に「玩具やゲームの大人買いに関する調査」(2021年5月)を実施しました。
出典:株式会社ハピネット 「玩具やゲームの大人買いに関する調査」(以下同)
「大人になってから今までに購入したことがあるアイテム」については、「カプセルトイ(ガチャガチャ)」(66.5%)が最も多く、「ゲームソフト」(40.6%)と続きました。
カプセルトイは、3人中2人が購入経験があり、人気の高さが伺えます。
「自分向けの玩具やゲーム購入にかける年間金額」については「1,000円以上5,000円未満」(27.4%)が最も多く、「1,000円未満」(25.3%)と続きました。
半数以上の人は、年間5,000円以内の金額で、玩具やゲームの購入をしていることがわかります。
また、購入のきっかけは「衝動買い」が4割を超えていました。
最後に、玩具やゲーム等を大人買いしたときの失敗談を紹介します。
失敗談として、「必要ではなかった」「お金を使いすぎてしまった」という声が目立ちました。
キーワードで記事を検索