2024-01-10プレスリリース
お知らせ
食品の値上がりを感じている人は97%!食品の購入の仕方は男女で差があり!
「MoneyFix」では、「MoneyFix LINE公式アカウントの友だち」を対象に「食品の値上げにともなう消費意識に関するアンケート」を実施しました。
調査結果トピックス
- 食品の値上がりを感じている人は9割以上。特に「卵・チーズ・乳製品」が高い
- 「米・雑穀・シリアル」はより安い商品に切り替えられる傾向がある
- 食品の購入の仕方に男女差あり。男性は「購入を控える」、女性は「値切り品を選ぶ」傾向
- 今年から意識して減らしていること、1位は「外食」。女性は「おしゃれ」や「美容室・理容室」の利用も意識的に減らしている傾向
2022年から続く値上がりラッシュの中、消費者はどのように感じて買い物をしているのか、また行動はどのように変わったのかを調査しました。調査結果の詳細は、こちらの記事(https://moneyfix.jp/media/article-20231211-1/)をご覧ください。
調査概要
- 【調査実施会社】株式会社ウェブクルー
- 【調査期間】2023年10月19日(木)~2023年10月31日(火)
- 【調査方法】MoneyFixのLINE公式アカウントのアンケートを実施
- 【調査人数】2,442人
MoneyFixのLINE公式アカウントについて
MoneyFixのLINE公式アカウントでは、MoneyFix公式キャラクターである「マネ井さん家」の母「マネ井ヤス子」が、知って得したお金の情報を発信しています。
→LINE公式アカウントの友だち登録はこちら
PCの方は下記QRコードをスキャンするとLINEの友だちに追加されます。