お知らせ

2024-01-10プレスリリース

LINE公式アカウントで「食品の値上げにともなう消費意識に関するアンケート」を実施しました

食品の値上がりを感じている人は97%!食品の購入の仕方は男女で差があり!

「MoneyFix」では、「MoneyFix LINE公式アカウントの友だち」を対象に「食品の値上げにともなう消費意識に関するアンケート」を実施しました。

調査結果トピックス
  • 食品の値上がりを感じている人は9割以上。特に「卵・チーズ・乳製品」が高い
  • 「米・雑穀・シリアル」はより安い商品に切り替えられる傾向がある
  • 食品の購入の仕方に男女差あり。男性は「購入を控える」、女性は「値切り品を選ぶ」傾向
  • 今年から意識して減らしていること、1位は「外食」。女性は「おしゃれ」や「美容室・理容室」の利用も意識的に減らしている傾向

2022年から続く値上がりラッシュの中、消費者はどのように感じて買い物をしているのか、また行動はどのように変わったのかを調査しました。調査結果の詳細は、こちらの記事(https://moneyfix.jp/media/article-20231211-1/)をご覧ください。

調査概要
  • 【調査実施会社】株式会社ウェブクルー
  • 【調査期間】2023年10月19日(木)~2023年10月31日(火)
  • 【調査方法】MoneyFixのLINE公式アカウントのアンケートを実施
  • 【調査人数】2,442人

MoneyFixのLINE公式アカウントについて

MoneyFixのLINE公式アカウントでは、MoneyFix公式キャラクターである「マネ井さん家」の母「マネ井ヤス子」が、知って得したお金の情報を発信しています。
→LINE公式アカウントの友だち登録はこちら
PCの方は下記QRコードをスキャンするとLINEの友だちに追加されます。

一覧に戻る

キーワードで記事を検索