住みながら家の売却を成功させるコツは、以下の通りです。
- 日ごろからこまめな掃除を心がける
- 内覧のためのスケジュールに余裕を持たせておく
- 内覧者には自由に内覧してもらう
日ごろからこまめな掃除を心がける
住みながら家を売る場合、内覧者が部屋を隅々まで見るというわけにもいかないでしょう。そのため、売却準備の段階から整理整頓を心がけることが重要です。不要品の処分や定期的な掃除、生活感を抑えることなどがポイントとなります。水回りの清潔さや、エントランスの印象づくりにも注力しましょう。
物が多い場合は、使わないものを一旦トランクルームに預けておくのもおすすめです。収納の中まで整理されていると使い勝手の良い家の印象を与えます。掃除が苦手な人は、ハウスクリーニングを入れるのもよいでしょう。
内覧者の立場に立って家の状態を見つめ直し、清潔感をアピールできるよう準備しましょう。
内覧のためにスケジュールに余裕を持たせておく
内覧希望者の都合に合わせられないと、内覧がキャンセルになる可能性があります。土日や平日の夜など、多様なタイミングに対応できることが早期売却につながるでしょう。
内覧予約は突然決まることが多いため、急な内覧にも柔軟に対応できる準備をしましょう。
内覧者には自由に内覧してもらう
自宅を売却する際は、結論を急かさず、購入者の入居後の未来を思いやる心が重要です。そのためには、内覧者に住まいの良い点と悪い点をありのまま伝える必要があります。
内覧者が自由に部屋を見て回れるように、家の中の動線をスムーズにしておきましょう。廊下に物を置かず、ドアや窓の開閉がしやすい状態にしておくことがポイントです。また、立ち入り禁止の場所を作らな方が望ましいでしょう。