※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

住信SBIネット銀行の住宅ローンの評判・口コミ|メリットやデメリット、審査基準を紹介

執筆者:マネーFix 編集部

マネーFix 編集部

マネーFix 編集部は、FP有資格者や「ビジネス書」や「学習参考書」などさまざまなジャンルの編集経験者で構成されています。わかりやすく確かな情報を発信し「人生におけるお金の決断」の判断基準となる、信頼できるメディアを目指します。

住宅ローンを組むときに選択肢の1つとなるのが住信SBIネット銀行です。「住信SBIネット銀行の住宅ローンは自分に合う?」「ネット銀行で住宅ローンを組んでも大丈夫?」という疑問を持っている人もいるでしょう。

住信SBIネット銀行の住宅ローンは、ネット銀行ならではの金利の低さが魅力です。

この記事では、住信SBIネット銀行の住宅ローンについて解説します。

この記事でわかること
  • 住信SBIネット銀行住宅ローンのメリット・デメリット
  • 住信SBIネット銀行住宅ローンが自分に合っているか
  • 自分に合った住宅ローンを探すポイント

(※)この記事の内容は、2023年9月執筆時点のものになります

住信SBIネット銀行の住宅ローンの基本情報

住信SBIネット銀行の住宅ローンの基本情報は、以下の通りです。

金利 変動新規:0.32%
変動借り換え:0.299%
固定2年:0.81%
固定3年:0.78%
固定5年:1.01%
固定7年:1.14%
固定10年:1.35%
固定15年:1.81%
固定20年:2.87%
固定30年:3.08%
固定35年:3.22%
団信 基本プラン:基本付帯ワイド団信:年0.3%金利上乗せ(40歳未満)
3大疾病50プラン:金利上乗せなし3大疾病100プラン:年0.2%金利上乗せ(40歳以上)
3大疾病50プラン:年0.25%金利上乗せ
3大疾病100プラン:年0.4%金利上乗せ
事務手数料 借入金額の2.2%
保証料 無料

(※)「WEB申込コース(通期引下げプラン)」のもの

住信SBIネット銀行住宅ローンには、「WEB申込コース」「対面相談コース」があり、さらに金利タイプも「通期引下げプラン」「当初引下げプラン」があります。

団信の金利上乗せが40歳未満と40歳以上で異なる点に注意してください。

住信SBIネット銀行の住宅ローンを利用するメリット

住信SBIネット銀行住宅ローンのメリットは、以下の点です。

  • 金利が低めに設定されている
  • 全疾病保障が0円で付帯できる
  • 住宅ローンの契約をネット&郵送で完結できる

金利が低めに設定されている

住信SBIネット銀行住宅ローンの金利は、相場よりも低めに設定されています。特に借り換えの場合には0.3%を下回るなど、お得な金利設定です。

また、フラット35では、返済期間が15~20年だと当初は年1.04%と、住宅金融支援機構の設定している金利よりもかなり低くなっています。

仮に2000万円をフラット35で20年間(融資率9割以下)借入する場合、毎月の返済額および返済総額の差は以下の通りです。

  住信SBIネット銀行 ほかの金融機関
金利 1.04% 1.230%
毎月の返済額 9万2336円 9万4045円
返済総額 2217万245円 2258万2287円

年0.2%程度の差でも、毎月の返済額では約2,000円、返済総額は約40万円の差が生じます。

全疾病保障が0円で付帯できる

住信SBIネット銀行では全疾病保障を無料で付帯できます。多くの金融機関では金利の上乗せが発生することと比較すると、住信SBIネット銀行ならではのメリットといえるでしょう。

全疾病保障とは、住宅ローンの契約者が特定疾病や重度の慢性疾患にかかり就業不能の状態になった際には保険金で最長12ヵ月間ローンの返済が保障されます。また、就業不能状態が12ヵ月継続した場合には住宅ローン残高が0円になります。

さらに、特定疾病や重度の慢性疾患以外の病気で就業不能状態になった際には、保険金で最長21ヵ月分の返済が保障されます。就業不能の状態が24ヵ月継続した場合には、住宅ローン残高が0円になります。

女性はがん診断給付金特約が0円で付帯できる

住信SBIネット銀行の住宅ローンでは、「ネット専用就業不能信用費用保険・がん診断給付金付住宅ローン(女性向け)」が提供されています。

申し込めるのは女性に限定されており、融資から3ヵ月を経過した日の翌日以降に初めてがん(上皮内がんは除く)と診断された場合に、診断給付金30万円が1回のみ受け取れる保障が0円で付帯できます。

このプランに加入できるのは、仮審査時に満18歳以上借入時満65歳未満で、完済時満80歳未満の女性のみです。また、国内に居住しており、安定かつ継続した収入があることが求められます。

住宅ローンの契約をネット&郵送で完結できる

住信SBIネット銀行の住宅ローンを申し込む際に「WEB申込コース」を選択すると、住宅ローンの申し込みから契約手続きまでがインターネットおよび郵送で完結できます。

契約手続きの際には、正式審査を通過してから2営業日後に「借入手続きのご案内」が郵送されます。融資条件を確認したあとに借入希望日を決定し、インターネット上で手続きを行います。

自宅にいながら契約できるのは、平日の昼間に金融機関に来店する時間が取れない人にとって助かる点です。

住信SBIネット銀行の住宅ローンを利用するデメリット

住信SBIネット銀行の住宅ローンを利用するデメリットは、以下の通りです。

  • 店舗がなく対面での相談ができない
  • つなぎ融資の扱いがない
  • ほかの銀行より審査に時間がかかる

店舗がなく対面での相談ができない

住信SBIネット銀行はネット銀行なので、店舗を持っていません。メールや電話での相談には対応していますが、対面で相談したいという人にとってはデメリットです。

ただし、住信SBIネット銀行は専属銀行代理店として「ローンプラザ」を用意しており、そこで対面で相談することは可能です。また、近くにローンプラザがなくても、SBIマネープラザや島根銀行、福島銀行などが対応しています。詳しくは公式サイト内にある「住宅ローン店舗のご案内」を参照してください。

つなぎ融資の扱いがない

住信SBIネット銀行住宅ローンの資金使途は、契約者本人もしくは家族が住むための住宅の新築および購入資金のほか、住宅の工事代金や売買代金の契約書に含まれる費用となっており、それ以外の使途には利用できません。

注文住宅を建てる場合、まず土地を購入し、建設会社と工事請負契約を締結します。住宅の建築においては、建設会社に手付金や中間金などを支払う必要がありますが、実際に住宅ローンの融資が実行されるのは住宅が完成したあとです。

そのため、住宅完成までに必要な手付金や中間金などをつなぎ融資を使って支払います。

基本的につなぎ融資が必要になるのは、注文住宅を購入する人で、マンションや建売住宅を購入する場合には必要ありません。逆にいうと、注文住宅を建てる人にとって、つなぎ融資の取り扱いがない点はデメリットです。

ほかの銀行より審査に時間がかかる

住信SBIネット銀行に限ったことではありませんが、ネット銀行の住宅ローンは審査に時間がかかるケースがあります。

一般的には仮審査に2~4営業日、本審査に10日程度かかるため、実際申し込んでから融資実行までに1ヵ月~1ヵ月半程度を要します。

一方、都市銀行などでは最短2週間で融資が可能なところもあります。

そのため、SBI新生銀行の住宅ローンを利用するなら、資金が必要となる時期から逆算し、1ヵ月半前には申し込みを終えるよう余裕を持って行動してください。

住信SBIネット銀行の口コミ

ここでは、住信SBIネット銀行の住宅ローンを実際に利用した人の口コミを紹介します。

住信SBIネット銀行の良い口コミ
  • 金利が低く、取引がネット上で簡単に済ませられる
  • 提携ATMを利用する際も、利用ランクに応じて手数料が無料になる
  • 担当者の説明がとても丁寧でわかりやすい
住信SBIネット銀行の悪い口コミ
  • 近くに店舗がないため、質問は電話やメールとなってしまう
  • 契約書が書面ではないため、どのように印刷すればよいのかわからない
  • 団信の疾病の際に返済免除となる条件が厳しい

ネット銀行ならではの金利の低さや、契約手続きをネットで行えるなどの手軽さが好評を得ています。住信SBIネット銀行の口座残高によっては、提携ATMの手数料が無料になるサービスも評判です。

ただし、ネットでの申し込み・契約なので、商品概要説明書などをしっかりと読み、内容を確認してから申し込むことが大切です。特に団信の特約の条件についてはきちんと確認しておきましょう。

住信SBIネット銀行の審査基準は厳しい?甘い?

住信SBIネット銀行住宅ローンの審査概要は、以下の通りです。

対象エリア 全国
審査申し込み方法 インターネット
契約方法 電子契約
仮審査の日数 2~4営業日
本審査の日数 10日程度
審査から融資までの時間 1ヵ月~1ヵ月半
年収の制限 なし
勤続年数の制限 なし
年齢(借入時) 18~65歳
年齢(完済時) 80歳未満
借入可能額 500万~2億円

年収や勤続年数についての制限はなく、パートやアルバイトが不可とも記載されていません。日本国内に居住しており、安定かつ継続した収入があれば申し込むことができます。

ただし、融資額については、融資対象物件の担保評価額に500万円が加算された金額以下です。担保とする物件によっては、希望する金額まで借りられない可能性があります。

住信SBIネット銀行の住宅ローンを申し込む流れ

住信SBIネット銀行住宅ローンの申し込みの流れは、以下の通りです。ここでは「WEB申込コース」の流れについて紹介します。

  1. 仮審査に申し込む(同行に口座がない人は口座開設の申し込みも必要)
  2. 仮審査申し込み当日から3営業日以内に仮審査の結果がメールに届く
  3. 仮審査の結果通知から2営業日後に、正式審査申込書類が送付される
  4. 正式審査申込書類に必須事項を記入し、必要書類とともに返送する
  5. 正式審査の結果がメールで通知される
  6. 「借入手続きのご案内」が速達で送られてくるので、融資条件を確認する
  7. 不動産会社などと相談し、借入希望日を決定する
  8. サイト上から「契約内容の確認」「不動産会社などの担当者および取扱金融機関の情報登録」「振込先情報(不動産会社もしくは金融機関)」を入力する
  9. 最終的な契約内容を確認したうえで契約手続きを行う
  10. 登記打ち合わせのために担当する司法書士がメールで通知される(その後3営業日以内に司法書士事務所から電話連絡がある)
  11. 面談日を決め、登記手続きを行う
  12. 自己資金(頭金)を振り込む
  13. 融資金額が振り込まれる

書類が届いたあとの登録手続きについてはそれぞれ期限が決められているため、忘れないように登録してください。また、登記手続きの際には必要書類や登記費用を持参するようにしましょう。

自分に合った住宅ローンを探すなら一括比較が便利

住宅ローンを決めるにあたり、金利や団信の内容はもちろん、その金融機関独自の特典なども考慮する必要があります。最初から1つの金融機関に絞るのではなく、複数の金融機関を比較したうえで、自分に合った住宅ローンに申し込むことが大切です。

多くの金融機関から自分に合いそうな住宅ローンを探すのは大変かもしれません。そこでおすすめなのが、一括比較サイト「イーローンです。

イーローンを利用することで、ワンクリックでそれぞれの金融機関の金利が比較できるので、自分で探す手間が省けます。さらに、自分に合った金融機関が見つかれば、そこからすぐに申し込める点も魅力です。

まとめ

住信SBIネット銀行の住宅ローンは、金利が相場と比べて低い点や、契約手続きが郵送物およびインターネット上で完結できる点が好評です。ただし、つなぎ融資の取り扱いがないため、注文住宅の購入を考えている人は注意しましょう。

住信SBIネット銀行のほかにも住宅ローンを比較検討したいのなら、イーローンのような一括比較サイトの活用がおすすめです。自力で探す手間が省けるので、時間を有効に利用できるでしょう。

キーワードで記事を検索